Google

『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『新型インフルエンザ対策を真剣に考えた』
こないだママ友との間で話題となった
新型インフルエンザのパンデミック。
私はインフルエンザすらなったことが
ないためにあまりに無知すぎました。
「なればなったで、そのうち治るでしょ」
ううん、この新型インフルエンザは
そんな簡単なものではないそうなんです。






家に帰ってあらゆるサイトで調べました。
そもそもインフルエンザって何?という
基本的なことから、新型インフルエンザが
感染爆発したらどうなるのかも。
読んでいたらとにかく恐ろしくて
不安で不安でその日の夜は
眠れませんでした。






この新型インフルエンザというのは
全世界で1億人以上もの犠牲者を
出すといわれているウイルスだそうです。
じゃあ、私たちの住む日本は
どれくらいなのかと調べてみると
感染者が3200万人、想定死者数は最大64万人。
かなりの人がこの新型インフルエンザに
かかるってことなんだよね。
でもひっかかったのは想定死者数。
確か致死率は60%以上とテレビで
聞いたことがあるので、それもまた
調べてみると…。
なんとこの64万人っていう数は
過去に起きて感染爆発した「スペイン風邪」の
致死率2%で計算しているらしい。
ということは、もし本当に60%以上の致死率だったら
1500万人以上が死んでしまうのか…。
ううん、感染者の数もかわってくるはず。
そうなるともっと犠牲者が増えるってことでしょ?







1918年のスペイン風邪という名の新型インフルエンザは
弱毒性だったというのに4000万人の死者を出したという。
そして今回恐れられている新型インフルエンザは
強毒性だというからますます不安。
この新型インフルエンザはいつ起きるのかは
分からないものの、今日や明日起きても
おかしくない段階なのだそうです。
なんだかますます不安で眠れなくなりそうです。






そこで人生で初めてウイルス対策グッズ
というものに興味がわきました。
風邪をひいて人にうつすまいとマスクを
したことはあっても、予防のためにマスクを
したことなんてないこの私が…。
目からも感染するからマスクだけでなくて
ゴーグルも必須!




こういうのって感染爆発してからじゃ遅いんだよね。
だって、注文が殺到するから品切れになるだろうし
そもそのも感染爆発してたらそのお店自体
休業しててやってないと思うし。
ん!?そうなるとスーパーとか食品を扱ってる
お店も営業されないってことだよね。
ならば非常食も用意しないといけないね。
お水に缶詰、あとはお米もなくなってからではなく
常に余分にある状態を保ちたい。
トイレットペーパーとかも必要だね。
お店がやっていない、ウイルスだらけで
外にも出れないというのを想定して
何が自分に必要なのかじっくりと考えたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2009/01/24 08:36】 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<環境について私ができること | ホーム | ビタミンCでリフレッシュ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puttan.blog85.fc2.com/tb.php/2580-2c33602b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



■■お勧めリンク一覧■■

ビール

求人情報



コンタクトレンズの通販サイト

グアム・サイパン・ハワイ・北米の格安海外旅行ならR&Cツアーズへ

携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ

国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」    

【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台

海外旅行・国内旅行を提供する旅行会社「旅工房」

パソコン修理やパソコントラブルはパソコン生活応援隊!

